4月始まりの手帳、2022年のおすすめを紹介します!
YUKIXは、4月手帳始まり派なんだね。
そうなの!
私は、新学期に新しい手帳に変えるよ♪
\こんな方におすすめ/
- 4月手帳始まり派の方
- 4月始まりの手帳派で2022年のおすすめが知りたい方
- これから手帳を購入しようと考えている方
- 手帳をどうやって使おうか悩んでいる方
4月始まりの手帳2022年のおすすめ!
私が2022年に選んだ手帳はこれだよ!
- 能率手帳 4月始まりNOLTYエクリA5(左)
- ほぼ日手帳 day-free(真ん中)
- ほぼ日手帳 weeks(右)
2022年の4月始まり派の私が選んだ手帳ラインナップです。
今回は、3種類の手帳を使い分けしようと思ってます。
【4月手帳始まり派】私が3種類の手帳を選んだ理由!
私が2022年に選んだ手帳には理由があります!
3種類の手帳をどうやって使い分けするのか詳しく紹介していきますね^^
能率手帳 4月始まりNOLTYエクリA5
能率手帳は、2021年から使っています!
能率手帳は、主に仕事の予定やタスク、スケジュール管理に。
また、業務的なタスクや予定だけに使うのではなく、かわいいシールを貼って、ライフログとしても楽しんでいます。
https://yukixst-diary.com/2021/11/20/ba-tikarunouritutetyounotukaikata/去年は仕事の目標を達成するために、どうやって計画を立てれば結果がついてくるのか知りたかったので、解説付きである能率手帳のNOLTYビジネスベーシックダイアリーにしました。
使っていく中で、使わない部分やもう少しスペースがあったらと思うようになったのです。
そこで今回は、もう少しこうだったらなと思う目的に合った手帳が能率手帳4月始まりNOLTYエクリA5だったので、こちらにしました。
ほぼ日手帳 day-free
2022年のほぼ日手帳は、オリジナルを使っていました。
オリジナルサイズは文庫本ほどの大きさになるので、とてもコンパクトサイズになっています。
サイズ感はとてもよかったのですが、以前よりもほぼ日手帳を書く時間がなくなってしまったことで、1日1ページが書けなくなりました。
1ヵ月に2・3ページ書けたらいい方。
生活スタイルが変わったことで、ほぼ日手帳もday-freeに変えることにしました。
ほぼ日手帳 weeks
ほぼ日手帳weeksは、はじめて使います!
とてもコンパクトで、持ち歩きに便利な手帳サイズです。
1日1ページは難しいけど、感じたこと記しておきたいことをパッと気楽に書き留めたい!
しかも毎日!
ほぼ日手帳のweeksには、私が求めている手軽さを感じたので使ってみることにしました。
【4月始まりの手帳2022年のおすすめ】私の使い方!
4月手帳始まり派の2022年の手帳の使い方を紹介していきますね^^
私の手帳の使い分けは、仕事用とプライベート用で使い分けています。
使い分けをすることで、気持ちの切り替えにもなりますし、予定がごちゃごちゃにならず見やすいので、見落とし防止にもなりました。
【仕事用】能率手帳4月始まりNOLTYエクリA5
能率手帳は、仕事の予定やタスク、todoを管理するために使用しています。
monthly
能率手帳4月始まりNOLTYエクリA5のmonthlyのマスは、とても大きい!
いくつもの予定を記すことができるので、1日に複数の予定をこなす私にとっては助かるサイズでした。
また、私は予定の前に□のマークを入れています。
予定が終われば□から■に塗り潰しているので、monthlyを見開いた時に、複数の予定が綺麗に塗りつぶされているのを見ると、今月も頑張ったという気持ちになって、次の月への意欲となるのです^^
weekly
能率手帳4月始まりNOLTYエクリA5のweeklyの時間帯ごとのスペースが幅広いです。
また、24時以降の下には余白が設けられていることで、todolistや振り返りを記すことができます。
monthlyで記していた予定も日付の下に大きく余白になっているので、その日の予定を全て書くことができるのです!
予定変更により二重線をして、下に修正することもできますよね^^
私は、右に大きく設けられたスペースも重要視しました。
ここのスペースには、1週間の目標や振り返り、次の週に向けてのコメントを記したかったからです。
【プライベート用】ほぼ日手帳day-free
ほぼ日手帳day-freeには、プライベートの予定や出来事を記します。
monthly
ほぼ日手帳day-freeのmonthlyには、ヨガや家族との予定を記します。
A6という大きさなので、各日にちのマスに忘れたくない言葉、素敵な言葉などを自由に書きたいとも思っているところです。
ほぼ日手帳day-freeのmonthlyには、予定を書き込む他にシールやハンコでデコレーションをする予定でいます。
freeページ
ほぼ日手帳のカズンやオリジナルとは違って、日にちがない完全フリーページ!
毎日ではないけれど、たまに沢山の文章を書きたくなる時があるんです…
その時用に、ジャンル問わず何も考えずにわ~っと書き留める使い方にします。
前回使っていたオリジナルのサイズは、手帳デコもしていたので、私には書くスペースが小さすぎる時もありました。
day-freeは、手帳デコをせずに文字メインで使うので、思ったことを全て書き留めれそうです^^
ほぼ日手帳weeks
ほぼ日手帳のweeksは、インスタやブログの更新日を記したり、ライフログとして使っていきます。
monthly
ほぼ日手帳weeksのmonthlyでは、毎月更新しているブログやメルマガの予定を書いています。
ちなみに、ほぼ日手帳オリジナルの時のmonthlyは、こちらです^^
・毎月25日にメルマガで手帳デコに使うフリー素材を配信
・毎月10日にマンション好きが理想の暮らしをするために工夫をしていることを更新。
・YUKIXst.diaryの雑記ブログは毎月20日に更新。
・インスタyukixst.dairy
よかったら、遊びにきてください♪
weekly
日々のことを1行でもいいから記していきます。
各曜日のスペースは1日1ページに比べると狭くなりますが、今の私にとっては丁度いいです。
また1日の内、どこかの時間で必ず自分と向き合う時間帯をつくりたく、weeksにしたのもあります。
【4月の手帳始まり派】新な手帳で2022年をスタート!
2022年の4月始まりの手帳で私のおすすめは、能率手帳のNOLTYエクリA5とほぼ日手帳のday-freeとほぼ日手帳のweeksでした。
4月の手帳始まり派にとって、使い始める前がとてもワクワクします^^
私は2021年の手帳とは違う手帳を選びました。
そのため、半年間はお試し期間だと思って使用していきます。
これまで使っていた手帳と違うものを使うのはとても勇気がいることですよね。
手帳は、多くの方が1年を通して使います。
また1000円未満で購入できるものでないので、思い切って違う手帳にして、失敗したらと考えると躊躇してしまいますよね。
しかし、手帳を使う中で、「ここの部分がこうだったらな」「このページはいらないな」など感じた時は、ご自身の生活スタイルや仕事スタイルに合っていない手帳かもしれません。
そういった時は、思い切って新たな手帳に踏み切ることをおすすめします^^
手帳にご自身のスタイルを合わせるのではなく、ご自身のスタイルに手帳を合わすことが大切です。
さいごに
4月始まりの手帳2022年のおすすめと4月手帳始まり派の私の使い方を紹介してきました。
- 能率手帳NOLTYエクリA5:仕事用、ライフログ、todolist、タスク、スケジュール管理
- ほぼ日手帳 day-free:プライベート用、プライベートの予定、沢山書き留めたい時
- ほぼ日手帳 weeks :毎月のブログやnote、メルマガの更新予定日、日々の記録
現在の私の手帳の使い方は、こういった形ですが、上記でも記しましたが、半年ほどはお試し期間だと思っています。
ある程度の期間、手帳を使うことが大切です!
継続的に使うことで、ご自身にあった手帳や使い方をぜひ楽しみながら、見つけてくださいね^^